キリシマ屋

今のところ日記

008

また「時間が足りない」の言い訳をしそうになった。この生活は選択の上に成り立っていることを忘れてはならない。「なんで?なんで足りない?22時に毎晩寝るから?」などと問うたがまぁ帰宅即「疲れたもうやだ何もしたくない」といってゲームに逃げたのは己なんだよなぁ。無事エンドロールを見たが、その後のコンテンツが個人的に熱くて動揺している。ちょっと進めただけだが。

 

今日昼休みにclusterのアプリをダウンロードしてアバターを作成した。家で少しだけ触ったが、僕のiPhone7は耐えられず落ちたのでそこでやめた。ヘッドセットなしでもやれることはわかったが、推奨環境くらいはチェックするべきだなぁ。

 

出勤後あまりに集中ができず何もできそうになくてどうしたものかと悩み、”集中力はいらない”の存在を思い出して検索したらなんとunlimitedで無料じゃないか。僕は入っていないので、加入している先輩に連絡をしただけだが。結局その後じわじわと仕事を始めて今日を乗り切った。

 

 

”お金の減らし方”のkindle版を以前購入して読んだことがあるのだが、また読み直したいと思い今日から少しずつ読み進めている。

 

投資等について、「仕事の方が期待値が高いのでやろうと思わない」といった旨を述べていて、改めて「たしかに・・・」と唸ってしまった。自分が変化を嫌って、仕事を改善することを後回しにしている中で「支出をおさえて、投資を勉強してチャレンジしよう」と躍起になっているのが見透かされているというか、別に著者は見透かしているつもりなどないのだろうが、まぁとにかく自分の棚上げを自覚させられる意見だ。

 

 

 

著者はわりと極端なものの考え方をしてそれらを実行しているようだが、自分のように無駄なものを持ちすぎてぐちゃぐちゃになっている身にはそういう極端な例はいい薬になる気がしている。救いやバイブルにするつもりはないが、どうしたって執着を捨てたいし、そのヒントが欲しい。

 

自分はこれまでの人生で、考えるというプロセスをおろそかにしてきた。その結果が今の状況だ。全部自分のせいにするのは精神の健康によくないので普段は「どうなってもそれが世界の選択だ」と励ますことにしているが、実際の責任の所在は世界と自分の半々だ。

 

pha氏のしないことリストを読んだ頃はだいぶ拗らせていたころで、「全部が自分のせいってわけじゃないんだ!」と大変驚いたものだった。洗脳を受けていたのかもしれない。それが相手からの洗脳か、自分自身からの洗脳か、わからないが。

 

 

それにしてもAmazonリンク貼るの簡単すぎないか?なんだこれは。はてなブログを運用したことが無かったのだが、便利すぎる。ストレスがゼロ。なんぼでも貼りたい。