キリシマ屋

今のところ日記

009

散々調べて次に買うスマホを決定したのだが、今までこんな風に調べてこなかったなと反省した。そもそも「画面われたし2年過ぎてるし替えるか・・・」という決断ばかりだった。

 

今回はキャリアの乗り換えもあるし、特典の恩恵重視でiPhoneを使い続けることにしたが、2年先のために情報は追っておこう。

 

お金の減らし方を踏まえて考えるのであれば、”2年で買い替える”という企業側のルールに従うのは間違っているのかとは思う。実際疑問に感じるが、今回はこれが最適解っぽいし、2年後また腰を据えて考えたい。

 

備忘録を残そう。基準にしたのはまずRAMだ。現在iPhone7を使っているのだが、このRAMが2GBだ。新しいゲームアプリはRAM3GB以上を推奨環境にしているものが多くみられた。RAMで縛らなくとも、機種で”iPhone8以降推奨”のアプリが増えている。使っている感覚としても、iOS15になったくらいから挙動がおかしくなることが増えたし、もうこいつではおっつかないのだろう。原神はもちろんのこと、他のゲームでも落ちることが増えた。原神についてはスマホでやるのが悪いというかPCでやれと言われがちだが、そうはいったって原神がまともに動くスペックのPCをもっていないから泣く泣くスマホを使っているのだ。始めた頃は機械のスペックなんぞさっぱりわかっていなかったのもある。

 

iPhoneのRAMとAndroidのRAMは同じ数字でも同じパフォーマンスをするわけではないらしい。システムの動き方が違うだか何だかで、iPhone13が4GBなのに対してAndroidは現時点で6GBないと心許ないらしい。そこで、自分が買う予定の店舗のAndroidを色々見たが、6GB以上でROM128GB以上且つ5G対応になってくると、割引したiPhone13とそこまで大きい差が出なかった。この差ならiPhone13のがいいじゃん、という結論に達した。別に5Gにこだわりはないのだが、今こだわりがないことが何の保証にもならないことは、この2年と少し使ったiPhone7に十分思い知らされた。

 

この先買いたいものとしては、いいマイクがいずれほしい。それからVRヘッドセット。PCは取り敢えず今のままでいいのかもしれない。とはいえWin11に対応していないことが分かった以上、こいつも長生きはできない。秋にメモリを2GBから8GBに増設したことで諸々速度が速まったため現時点でさほどストレスはないのだが、それも今のうちなのかもしれない。

 

配信者にハマっていなければメモリ増設なんてチャレンジングなことに手を出さなかったし、スマホもまた時代に即さないものを損な値段で購入していたのかと思うと推し様様である。

 

ROMは現在128GBで、フルになっていないしなんなら端末に一時的にDLしている動画や音楽を削除したらまだまだ使える。これはおそらく2年たっても然程困らないのではないかと思ったので、次も128GBでいいかなという判断だ。ROMを調べている中で、撮れる写真、動画の枚数本数などをまとめているサイトを読んだところ衝撃を受けてしまった。「お子様の成長を4K画質で残したいのであれば、すぐ容量がいっぱいになるでしょう」という旨のことが書かれていた。「お子様の!成長を!4K画質で!!!!なるほどね!!!!!!!!」自分の住む世界と違う場所ではどういう価値基準で社会が動いているのかさっぱり考え付かないものだと驚いた。なるほどね・・・。ゲームのリザルト画面のスクショでフォルダが埋まることがないのだ、4K画質で家族を撮影、なるほどね・・・。ではなおさら自分には256GBはいらないだろう。写真を撮る人間もペットもいない。気にすべくはゲームのダウンロードデータだけ・・・。YoutubePremiumももう抜けるから動画に圧迫もされない。

 

部屋の広さが汚部屋を生むのはおそらく端末の中でも同じことであろう。適度な断捨離が必要なレベルのスペースを持つことにしよう。