キリシマ屋

今のところ日記

006

昨日、作業部屋の掃除をした。好きなVtuberの断捨離配信をBGMにして数時間、割とはかどったほうだと思う。今日はもう一つの部屋の掃除をしなければならない。

今日の夕方に人間がこの部屋に入る予定で、それがなければ何もできていなかったと思うとありがたいのかもしれない。やはり自分で自分を律するのがへたくそだ。他者を巻き込むしかない。

 

勉強をしようとしているが、勉強法などの動画を見漁るだけで、肝心の中身はここ数日まともに触れていない。あれをやってみよう、これをやろう、と考えても結局始める前にくじけてしまう。寄り道が多い。作業興奮とかいうやつを利用すべきなんだろう。このブログも、「いや書くことないんだよな」と言いながらPC前に座って書き始めている。それが日によっては2000字を越えるので、わからないもんだな、と思う。

 

食べたいときに、書くのがいいのかもしれない。トーストが焼けた音がして数分経つのだが、取りに行くのがめんどくさい。暇だから食べるし暇だから悩むのだという仮説は正しいのではないだろうか。苦しいのは嫌だから約束をしたくはなかったが、何もなくて己を追い詰める方が苦しいのかもしれない。

 

昨日はアルセウスを進めるつもりで朝からSwitchを握ったのだが、左耳の神経痛がひどくてやめてしまった。頭痛対策に飲んでいる漢方がきいているのか、食後しばらくは大丈夫なのだが。Thereisnogameの配信アーカイブをみていた。

 

宗教の話をまとめたいと思いながらもさっぱりまとめる気配がない。そもそもの蓄積が少なくて特別何かをかけるほどでもないのかもしれない。

 

部屋を片付ければ諸々捗ると信じていたが、別にそんなことはなく、特別なことは起きない。まぁ散らかっているより集中力は続くのかもしれないが、特別なバフがかかるわけではないようだ。自分にしては珍しく、朝散歩に出てみた。雨なのに。前に進みたいという気持ちだけがから回って、結局何も起こってないのは仕方ないことなんだろうか。