キリシマ屋

今のところ日記

018

年が明ける頃に、今年の目標は「足るを知る」だなとか言ってたくせに、一ミリも知る気が無い。死ぬほど食べている。何故・・・。滞った家事を週末でなんとかしようと思っていて、でも実際週末を迎えると芋虫もびっくりなほどの移動距離で、本当に何もしなかった。たくさん寝た。昨日の夜も8時間は寝たのに、職場で眠くてやってらんなかった。もう全部ぐちゃぐちゃじゃん。

あれこれ手を出そうとして何もできない。一度すべてシャットアウトしてやろうかと思う。積み重ねが大事とか、そういうことなんだろうけど、先が見えない。収縮していく。書けないし勉強できない。一生1,000にたどり着けない。この家のものたくさん捨てなければならない。かったるい。物を持ちすぎている。かといって捨てることもうまくできない。先日祭りをやったくせにあんまり減らせなかった。どれも着ている・・・?

最新でないアニメをみよう。もう疲れた。見ようと思ってた過去アーカイブがどうやら今まさに読んでいる本に着想を受けたゲームらしく、変にネタバレを食らいたくなくて視聴を先送りにした。あの本、もう終わるのだろうか。おそらく半分を少し超えたところで、今日読めば終わるのではないか。もっぱら朝の通勤時にしか本を読まないせいでさっぱり進まない。昨日調子に乗ってコンビニで冷凍ピザを二枚購入した。まだ一つも食べていない。

早く都会に行ってUberEatsに表示される様々なショップや食べ物をみて「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!」とテンション上がって何も頼まないやつやりたい。なぁ。頼むよ・・・せめてうまそうなもの、おしゃれなものに手が届くのだと思わせてくれよ・・・。買うかどうかの判断は全くの別の話で、ただ選択肢が欲しい。文化が最たるものだが、結局すべて選択に集約される。就活の時に出会った「俺の出身の埼玉何もないマン」、言いたいことはわかるが、僕はそんなにできた人間じゃないのでスーパーアリーナの真ん中に頭だけ残して埋めてやりたいよ。自身が一体何を持っているのか理解もしないで。おそらくはすべての人間がこれに苛まれている。僕は僕で他者が望むものを持っているのだろう。しかしまぁ知ったことかと思ってしまうよな。欲しいものが欲しいんだから、それ以外はいらないよ。

 

僕は知らないものに興奮するタイプだと思っていたが、実際は選択肢に興奮するタイプなのかもしれない。全然近所じゃない、舞台を観に訪れた地で時間をつぶす目的でTSUTAYAに立ち寄り、絶対そこで借りないことを分かっているのにも関わらずその店のラインナップにはしゃいでいた。

 

後で見るに入れといた曲を聴いている。アルバムタイトル”自白”ってマジ?僕もそれになりたい。


www.youtube.com