キリシマ屋

今のところ日記

035

インターネットをやめよう。というのは不適切な表現というか、的確でない表現だ。最新ツイートやおすすめ切り抜きが表示されるまで幾度も画面を引っ張るのをやめよう。どうやらスロットらしいじゃないか。その話が出ているらしい本を読みたいがまだ先になりそうだ。

 

過激なインターネット断ちをやりたいのだが、果たしてどうだろうか。昨年、何度か推し断ち(数日間)を計画したのだが、目標の3日間やりきったのは初回だけで、あとは身体を壊したので「もう2度と推し断ちなんてするもんか、箱の終わりが俺の終わりでいいよばーか!!!」っつってやっていなかった。

 

とはいえ最近のTwitter依存に戻りつつあるご様子と、無限にYoutubeを引っ張る事象を何とかしたい。別に推し断ちではないので、推しの声とかきいていい。DL済みのボイスとか。買ってあるグッズを整理したりとか。

 

一時的に全フォロー外すか。そうやって形から入る。そうして身体を壊す。インターネットに接続されていない状態ならいいのか。

ターゲットを明確にした方がいい。100%完全にインターネットを断つ必要はおそらくないのだろう。あぁこれを考えるだけでも気持ちが悪いなぁ。

 

こうやって書いている間もインターネットにつながっているわけだが、それはいいと思うんだよな。瞑想プログラムをアプリで引っ張ってくるのも別にいいわけ。AppleMusicでChillMix流してんのもいいわけ。問題点がどこにあるのか。

 

”満たされていない”という錯覚を潰したい。

引っ張れば何かあるんじゃないかと、無意識に画面を引っ張るのをやめたい。

最適化したい。寄り道をしたくない。

無駄な時間は大切らしいが、その無駄を、インターネットを引っ張り続けることで消費したくない。なんならベッドの上でぼーっとする無駄な時間(無駄ではない)をやりたい。

足りていないはずの時間を自身の目的と離れたところに費やしたくない。

U-FLETをみるのはいい。

インターネットの上限を決める?娯楽・・・?頭がまとまらない。こうやってぐちゃぐちゃするのも嫌だ、バッハをききたい、でもまた適切なバッハを見つけられない。

 

身辺整理をするべきで、開けた段ボールをなんとかしてほしい。気持ち悪い。時間だけが経つ。ただ今月は、やれるだけのことはもう十分やったはずだ。チャットファイルの一部はまだだ。もう疲れたよ・・・。

 

雨だ。

 

電話が一般的になったころの人間はこういうジレンマなかったわけ?無限に人と話せることになったことで・・・まぁ料金とかありますが。電話とインターネットじゃ全然違うよな・・・。

本当に疲れている。

 

ピアノやらオルガンやら諸々回ったけど今日はヴァイオリンかもしれない


www.youtube.com